プティレアージュの開発秘話

プティレアージュ開発秘話

私たちが着目したのは、ホエイの力

基礎化粧は、
食事と同じ。
私たちが着目したのは、
ホエイの力―

「年齢による肌悩みに、
確かな効果を感じられる
化粧品をつくりたい」

そんな想いから、
私たちは化粧品を開発しました。

さまざまな原料を検討するなかで

美容にも健康にもいい
「ホエイ」に着目し

ヤスダヨーグルトの
“プレミアムホエイ”を
見つけました。

ヤスダヨーグルトの
ドリンクヨーグルト。
その出会いが
すべての
はじまりでした。

当時、新潟のお土産として客室乗務員の間で口コミで広がっていたヤスダヨーグルトのドリンクヨーグルト。

新潟出張の時にお店で見つけたことがきっかけでした。

一口飲んで「美味しい・・・!」
一度のみ出したら、病みつきになる、そんな味わいでした。

スタッフさんに話を聞いてみると、なんでも、ヤスダヨーグルトには製法にこだわりがあるようで、急遽ヤスダヨーグルトの工場にお邪魔させていただくことになりました。

念願の工場見学。
そしてスタッフの美肌に
驚きを隠せませんでした。

新潟駅から車で約40分のところにヤスダヨーグルトの工場はありました。

工場の近辺に、提携酪農家さんが何軒かあり、午前中は、酪農家さんが早朝に搾られた生乳がヤスダヨーグルト工場にトラックで運び込まれていました。

まず、私がはじめに気になったのは、ヤスダヨーグルトのスタッフの方々のお肌がとてもキメの整ったつややかであったことでした。

美肌のひみつを聞いてみるとヤスダヨーグルトの社内ではホエイにまつわる様々な噂が広まっていました。

ヤスダヨーグルトの
ホエイに隠された
ひみつを
詳しく調べてみました。

「ヨーグルトの副産物のホエイをお風呂に入れると、お肌がすべすべになるんです!」

「ホエイ風呂で肌がしっとりとします。」

「肌の乾燥が和らぎました。」

ホエイが肌にいいことは専門家の間で知られていましたが、このような噂を聞いているうちに、ヤスダヨーグルトのホエイには他にも何かひみつがあるはず・・・と思い、詳しく調べてみることにしました。

そしてついに訪れた
「プレミアムホエイ」
大発見の瞬間。

すると、ヤスダヨーグルトは

なんと通常のヨーグルトのホエイよりも

3.2倍のアミノ酸や、さまざまな美肌成分を含んでいることが

明らかになったのです。

それはまさに、偶然聞いたホエイの話から

プレミアムホエイが発見された瞬間でした。 

約3年をかけて開発。
私たちの想いが
沢山つまった
プティレアージュが
完成。

それから約3年という月日をかけて、プレミアムホエイを贅沢に含み、

高い美肌効果はもちろん、テクスチャ―の問題もクリアした化粧品ができました。

私たちの想いがたくさんつまったプティレアージュの誕生です。

プティレアージュの
3つのこだわり

フランス語でホエイは
「プティレ:petit-lait」。

直訳すると
小さい(petit)ミルク(lait)。

そして年齢を表す
「アージュ:age」と組み合わせて

プティレアージュという
ブランドが誕生しました。

プレミアムホエイを
高配合し
美肌効果を
最大限に高めます。

ホエイを配合した化粧品はこれまでもありましたが高濃度に配合すると製品を安定化できないという問題がありました。

プティレアージュと共同開発を行っているサティス製薬では、独自のウォーターホールド製法の開発をはじめ、複数の技術を活用し、美肌効果の高いプレミアムホエイを高配合することに成功。

プレミアムホエイをローション30%、美容ジェルに20%、クリームに5%配合し、プレミアムホエイの効果最大化と使用感の両立を実現しています。

ホエイ分子は
コラーゲン分子の約1/3000。
乳酸菌発酵の低分子化で
浸透力*を高めます。

*角層まで

エイジングを重ねた肌には、悩みの要因が複雑に絡み合っているため、複合的なアプローチが必要です。プレミアムホエイには7つの美肌成分が含まれ、あらゆる肌悩みに複合的にはたらきかけます。

お肌の角層の天然保湿因子(NMF)アミノ酸と、プレミアムホエイに含まれるアミノ酸は、成分構成が非常に近しく、肌の角層に優しく潤いをとどけます。

また、ホエイは分子はとても小さく、コラーゲン分子の約1/3000。プレミアムホエイは肌の角層のターンオーバーを促し、美しい素肌をひきだします。

大切な肌に
触れるものだから
肌に優しいものに
こだわりたい。

プティレアージュでは、エイジングを重ねた肌にとって必要な成分を配合し、美しい素肌を育みます。

無添加・無香料・パラベンフリー・石油系界面活性剤不使用ですので、安心してお使いいただけます。

ホエイを一滴たりとも
無駄にしない
そんな想いで
製造しています。

ホエイは副産物で、生乳を最後まで無駄にすることなく、大切にする心をもって、工場メンバー一同で製造にあたっております。

またホエイができるまでには、酪農家、弊社工場メンバーを含め本当に多くの人が「お客様に健康になっていただきたい」と想いを込めて、製造しております。

酪農家さんには、本当に強い心をもって、命がけで牛と日々向き合い、お客様の健康を願って、牛乳を作っていただいております。

有限会社ヤスダヨーグルト営業部 國行様